Interviewed by Salam Unagami 3

SEEDS AND GROUND

social

SoundCloud Twitter Facebook YouTube

Interviewed by Salam Unagami 3

part3「リズムとハーモニーが幸福感をもたらすということを信じているから」
~『カムイフチ』という曲はアイヌ語だね。
「それは北海道で録音したから。札幌の東にある江別市に住むLOVELIGHTというバンドの連中とセッションしたんだ。その頃、岩波文庫の「アイヌ神謡集」という本を読んでいて、カムイフチ、火之神という言葉が出てきた。音の印象からイメージがそこに結びついて、それに北海道で録音したというのも何かある。北海道には沖縄同様にどこか異色なノリがあるよ。沖縄は民謡という土地の音楽があるから、それをやってるけど、北海道は東京と同じく土地の音楽はない。それにアイヌ音楽とは分断されている。それでも音楽をやってる連中と知り合うと、土地が何かを形作ってるなと思わされることが多い。オレ達は東京とは混ざらない、札幌発信でやっていくという意志を持っている人が多い。
 北海道は自然環境自体が違う。LOVELIGHTのメンバーは自然との距離が近すぎて、UFOに導かれてとか(笑)スピリチャルな事ばかり言うんだ。ちょっとワケわかんない。「それはUFOじゃなくてロシアの人工衛星じゃないの?」と言うと、「いやUFOです」と。札幌のDJの時に彼らがオレを千歳空港まで車で迎えに来てくれた事があって、その車の中でUFOと宇宙の話を延々としてて、「このギャラクティックな気持ちのままみんなでセッションをしましょう!」とか言って。東京人からしたら変だよね。そういうことが阻害されずにやれる環境なのかな。野外のレイヴパーティーも本州以上に多いから、「星がきれいで降ってくるようだ」みたいな経験も日常的。だから同時におかしな事にもなるんだろうけど。「昨日、UFOを呼んだら本当に来ちゃってさ」みたいな。それを完全に納得はしないけど、「ふざけんなこの野郎!」とは言えない。それはUFOじゃなくて、星だったり、衛星だったりするのかもしれないけど、みんなで念じたら何かが来たということを集団で共有する、それ自体が幸せなことなんじゃないかと。そう錯覚させる自然環境が残っているのがすごいなあ。北海道にはそういう事もあるんだろうなあと。東京では出来ない何かがあって、それも新しいフォルクロアなのかもしれない」
~オレの周りも、気づくとベリーダンサーや魔女ガール、アセンションやらマヤ歴カレンダーで生きてる人、いわば片足オカルトに突っ込んじゃってる人間が多くなったよ。
「ははは、やっぱり?」
shinji-lake.jpg
~十数年前と比べて井上君の中で変わらないこと、変わった事って何だろう?
「音楽の作り方は基本的には変わらない。使っている機材も進化はしているけど基本的には変わらない。変わったのはメンタリティーだろうね」
~10年前はUFOを呼べる人達は周りにはいなかっただろうし(笑)。
「いたとしても、「何言ってるんだこの野郎!」と言っていただろうね。そう言わないということはオレもそこに片足突っ込んでいるのか?(笑)
 いや真面目なところ、音楽を職業として自覚と誇りを持ってやれるようになったということはすごく変わったね。DJをやり続けていると人に音楽を届けていることを実感出来るから、自分の中のニヒルな所がなくなって、真摯に取り組むようになった。人のために音楽を届けますという意識は10年前にはあまりなかった。もちろん自分のために音楽を作ってはいるけど、届けられる所があるなら人数は多かろうが少なかろうが届けますという意識が強くなった。今は職人のように、人に届けるのがオレの職業だと。だから、その気持ちを形作る技術の改善も怠ってはいけないと思う」
~ではこれからの10年、テン年代にはどんな音楽を作っていくつもりですか?
「これまではグローバル化という言葉でアメリカが覇権を持って統治をすれば社会や世界を前進させると思われていた。それに対し、「いや、そうじゃないよ、戦争はなくならないし、矛盾が増えるばかりだよ」というのがゼロ年代だった。だから、これから先は少しずつだけど、土地と自治みたいなことが出てくると思うんだ。そうなると過去に行われていたコミュニティーの通念みたいなものが呼び戻されていくんじゃないかと想像しているんだよね。そこで地球環境が復旧されることがあるとしたら、シャーマニズムが再び出てくるんじゃないかと。そこでオレはイメージ上で自分をシャーマンに重ねながら、片足の膝から下をオカルトに突っ込みながら(笑)、その思いを音に転換出来ないかと思ってるワケだよ。それはなぜかと言うと、音楽の構成要素であるリズムとハーモニーが単純に多幸感をもたらしたり、人間同士をハーモナイズさせたり、トランスさせたりするということをオレは少なくとも信じているから」
取材・文・構成:サラーム海上 www.chez-salam.com


Have your say