Haiti Aid @ Super Delux

SEEDS AND GROUND

social

SoundCloud Twitter Facebook YouTube

Haiti Aid @ Super Delux

shingo2.jpg
毎年江ノ島で開催される野外パーティー「Freedom Sunset」の主宰者、Shibaの尽力により急遽開催に至ったハイチ震災の支援イベント「Haiti Aid」。ことの発端は2002年に制作された、森林保護と貧窮するハイチの経済支援を目的に作られた「バナナ•ペーパー」を使ったCD「banana connection」(現在廃盤)とその参加者への呼びかけ。特にShibaとGoroさん、DJ Kenseiの三人はその時実際にハイチへ赴いているので、思いは強かったはず。詳細
session.jpg
人が人を呼び、そうそうたる面々が出演となった。吉沢はじめさん率いる「世界逸産」の強力なJAZZグルーヴを母体にGoroさん、Shiba、藤枝伸介、Shing02、Eno、Kujun、朝本浩文、Pirami、Winter、そしてラップトップ部隊、DJ Kensei、Calm、自分、他飛び入りの方まで。様々な組み合わせでセッションが繰り広げられたが、熟練のミュージシャン達による、その場で組み上げられていくハーモニーに圧倒された。
この種のイベントに対しては異論を差し挟む向きもあるだろうが、考えるより先に筋を通しながら行動する人間に明らかに軍配が上がることが、またはっきりと分かった。軍配、と言っても勝ち負けではないんだけどね。そういえばUNITでのレジデント・パーティー「FLOATRIBE」にて行っていた植林支援に対しても筋違いな批判を向ける輩がいたな。批評と自己主張を混同しない方がいい。もっと言うと善意と偽善を混同し見誤るべきではない。Shiba君にリスペクトを。
音楽は確かに解放し、自由にする。本来のハイチ支援に関しては微力だったかもしれないが、音楽の持つ力、共鳴、共振を呼び覚ますエネルギーが確かな実感となって空間を包み込む、素晴らしいイベントだった。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。Photo by KEEE
LT3.jpg


Have your say